「 Q & A 」一覧

学連登録初年度の競技者登録番号について

主に大学新入生向けの案内です

学連登録者は自動的に競技者登録番号が付与されるので学連登録2年目以降の学生は前年度の競技者登録番号をそのままエントリー時に記載いただければ結構です。

新入生は学連登録提出のタイミングによりJOA6月発行の登録番号リストに記載されない可能性が高いです。その場合個別対応としますのでエントリー時に備考欄にその旨記載してください。学生のみなさんのエントリーお待ちしております。


1日目ミドル 会場へのアクセスについて

7月9日(土)1日目ミドルディスタンス競技 苫小牧駅・新千歳空港からの会場アクセスについて概要をご案内いたします。(詳細はプログラム記載)

1.苫小牧駅からの乗合タクシー

バスをチャーターするまで需要があるとは思えないので駅北口タクシー乗り場に係員を1名配置し、タクシー乗合を案内します。

駅から会場まで約2.5km、タクシー料金は870円か950円。3名乗車もしくは4名乗車関わらず1人300円を徴収し乗合で会場まで輸送します。所要約5分。

接続該当列車は苫小牧着
12:08 普通 (札幌10:53発、新千歳空港発11:30接続)
12:18 特急すずらん4号(札幌11:24発、新千歳空港発11:45接続)
12:41 普通 (札幌11:27発、新千歳空港発12:15接続)
13:01 特急北斗12号(札幌12:15発、新千歳空港発12:30接続)  とします
(新千歳空港からは次の南千歳駅で対面ホームの苫小牧方面列車乗り換えとなります)

 

2.高速道高丘バス停の利用

新千歳空港からはテレイン中央部に位置する高速道上のバス停を利用すると意外に早く到着します。バス停から国道に出てテレイン内をあまり覗き込まないように(笑)外周を廻って会場に来てください。こちらもバス停から会場まで2.5km程ありますのでタクシーを利用して来た方が無難だと思われます。役員配置はしませんが事前に予約いただければ高速道バス停出口にタクシーを待機させておきますので、他の希望者と乗合で会場に来てください。

接続該当バス(道南バス 室蘭行高速はやぶさ号)高速高丘バス停着 運賃580円
11:28 新千歳空港29番のりば 11:02発、2番のりば11:05発
12:58 新千歳空港29番のりば 12:32発、2番のりば12:35発

札幌からの便(室蘭行 中央バス高速むろらん号、道南バス高速白鳥号)高速高丘バス停着
11:38 札幌駅前ターミナル 10:30発、大谷地バスターミナル 11:03発
12:58 札幌駅前ターミナル 11:50発、大谷地バスターミナル 12:23発
高速で来ると大谷地から30分ほどと意外に早く到着できるんですね。

 

あと、現在企画されていること

a. 10日ロングディスタンス終了後、会場から新千歳空港までの直行バス

貸切バスなので1人千円くらいになる見込みです。30人ほど希望者がいないと運営側が赤字を被るのでちょっと実現微妙。これを書いていて高丘バス停13:07、14:32発の室蘭から来るバスに乗ればいいんじゃない?って気になりました。(ただし空港行きは事前予約必須とのこと)

b. 格安レンタカーの斡旋

北海道夏料金になるので格安系もさほど安くないはずです。1,300CCクラスのコンパクトカーなら24時間免責補償料、カーナビ込みで某大手ディーラー系レンタカー5,400円で借りられるコネがあるので、レンタカー会社に話をつけに行こうかと考えてるところです。

c. 東室蘭のビジネスホテル斡旋

苫小牧市内は宿がないし、札幌まで出てきてもインバウンド客に抑えられていて夏料金で高いし・・と困ったものです。どうせ札幌まで行くのなら逆方向の東室蘭という手段もあります。要望があれば宿代プラス1,000.~2,000.くらいで会場往復送迎バス出してくれないと交渉してみることもできるのではないかと思うのですが需要があるのでしょうか?

上記企画実現に我々が汗をかくのは厭わないのですが、企画交渉しても需要がなかったというのが一番困るので躊躇してしまうのです。
もし、参加を検討されている方で上記企画をぜひ実現させてほしいというメールをたくさんいただければ重い腰を上げて交渉に行ってきます。yamaken@o-hokkaido.com

帰りの会場から苫小牧駅北口行き乗合タクシー斡旋もたぶんやります。また、7月10日(土)ロングディスタンス朝の苫小牧駅北口からの乗合タクシーについても詳細はプログラム記載とします。

 

 

 

 

 


Q. スタート時間を遅くしてほしい

A. オープンクラスならある程度の融通は効かせられると思います。公認大会の部であるE・Aクラスは不可です。(参考記録でよいのなら可かも?)

公認大会は公平性・競技性を念頭に置いて運営しますが、オープンクラスは競技性はともかく公平性に重きを置くつもりはあまりないので、希望があれば子守の関係で夫婦のスタート時間を離してほしい、飛行機の到着時間が遅いので何時以降のスタートにしてほしい、仲間とスタートするのでスタート時間を連続してほしい等々の要望は聞けると考えてます。
オープンクラスのスタート時間は公認大会のスタート時間の前後になる予定です。要するに遅いか早いかどちらかになるでしょう。申込時の備考欄に希望を書いておいていただければ考慮します。


Q. 競技者登録してないとエントリーできないの?

A. 5月末までに競技者登録を完了し、6月発布のJOA競技者登録名簿に記載されていることがE・Aクラス参加の条件となりますが、エントリー時点で競技者番号を持っていなくてもエントリーできます。その場合備考欄に競技者登録中と記載しておいてください。
競技者登録番号が採番されましたら速やかに spk23th@o-hokkaido.com 宛てにご報告お願いいたします。

競技者登録方法についてはJOAの下記ページをご参照ください
http://www.orienteering.or.jp/runner/regist.php


Q. 会場とスタート地区・フィニッシュ地区との距離について

続きを読む