「 2016年01月 」一覧

Q&Aページ作成しました

ご覧いただきありがとうございます
ご興味いただき個別にお問い合わせいただいたことについて、みなさまにも情報公開させていただきます。遠征の参考にご覧ください。
要綱公開予定は2月7日のJOA理事会開催後とさせていただきます。

お問い合わせ先は spk23th@o-hokkaido.com にお願いいたします。


Q. 会場とスタート地区・フィニッシュ地区との距離について

続きを読む


新春初調査

1月9日と10日の日記

あけましておめでとうございます。まさか1月になっても調査日記更新するとは思ってもみませんでした。元旦にライブカメラを覗くと積雪が消えたようなので2日に行くかーと思ってたら未明にガッツリ降雪があり大人しくモチ食って寝てました。
しかし、元旦に日程告知をしてから妙に気になってしまい、9日土曜日に行ってみることにしたのです。今年は札幌も雪が少ないです。

s-DSCF7042

札幌出発

s-DSCF7043

恵庭通過(国道36号線 道の駅「花ロードえにわ」横) 積雪が少なくなってきます。

s-DSCF7044

南千歳駅横 上野からのカシオペアが停まってます。一度乗ってみたかったな。

s-DSCF7045

南千歳名物 レーダーパトカー後方照射。次の交差点を左に曲がるとレンタカー村。観光のみなさま北海道記念にぜひパトカーの中でご記帳ください。北海道警察は新千歳空港周辺あちこちでみなさまとのふれあいをお待ちしています。ご記帳いただくと青色か赤色の記念切符を差し上げています。

s-DSCF7046

南千歳駅から何も考えず道なりに22kmほど直進すると苫小牧市立病院横交差点(住吉町2丁目)に到達。気温はプラス2度。緑ヶ丘公園展望台がランドマークなのでツボることはないはずです。交差点を支笏湖方面に右折し、50mほど進んですぐ左折して直進突き当たりが会場のハイランドスポーツセンター。

s-DSCF7047

スケートの全道競技会が開催されていて車を駐める場所がありません。我々の大会時にもこれくらい参加者が来て欲しいものです。

s-DSCF7050

仕方ないのでテレイン内の人気がないところに来ました。北斜面は路面凍結していて四駆でないの私の車は坂を上がるのに難儀します。すべる~。

s-DSCF7053

1月でも練習会できちゃうね。土壌が凍っているからパンチ台刺さらないけど。大会終了後はきっと北大生が地図を使い倒してくれることでしょう。本望です。
思った以上に等高線の修正箇所が多くて面積を稼げませんでした。

s-DSCF7052

スケート競技会の様子。向かいの建物は会場となる立派な建物。調査の進捗が芳しくないので仕方ないから明日も来ることにします。

s-DSCF7054

味の五十番という店でラーメンを食べて帰りました。(860円)ここ、麺のゆで加減がすばらしいです。誰もくれないからちょっと遅めの自分へのお年玉。

s-DSCF7055

明けて10日、未明にちょっとだけ降雪がありました。雪かきするほどではないです。昨日より寒い。なんか体だるい。風邪ひかないようにしなければ・・。

s-DSCF7056

おいっ、マイナス表記が壊れてるよ。この寒さでプラスなわけないだろう。

s-DSCF7058

浅い沢の等高線修正作業。ここはあまり植生よくない。天気予報外れて雪降ってきた。

s-DSCF7059

寒くて今日はテレインのあちこちでオリジナル黄色い融雪剤をバラ撒きました。写真では伝わらないけど結構吹雪いていて心が折れます。ドラクエでいうところの「こごえるふぶき」攻撃を喰らって「あなたはしにました」寸前です。HP回復したいのなら、ここから200~300mも行けば国道沿いに数軒の宿屋があります。宿代は必ずお二人様分取られますが・・。

s-DSCF7062

1時間ほどで雪がやみ、南斜面に移るとこの雪の無さです。今日も4時半まで頑張りました。明日は来ません。さすがに今日が年度内最後だと思いますが1ヶ月前から同じこと言ってる気がします。
2月には要綱を公開できるように作成中ですが、一時登録廃止の改訂は参りました。救済対策のクラス分けどうすればいいか悩ましい。本大会が新年度初公認大会となるでしょうが、貧乏クジ引いてしまった気もします。みなさん5月中には競技者登録の更新を済ませてくださいね。

 

 


大会日程公開

北海道苫小牧市において

7月9日(土)午後 ミドルディスタンス

7月10日(日)午前 ロングディスタンス(JOA公認申請予定)で開催いたします。

詳細未定。エントリー開始3月からを予定。ご期待ください。

 

追記:JRのダイヤ改正発表後の正式公開となりますが、千歳からの帰路便は15時半以降で
‎ ­  検討いただければLCCでも大丈夫かと思われます。