12月30日の話ですが、札幌では久々に日中気温がプラスになりました。今月半ばには苫小牧も雪に覆われてしまったので調査も年内終了のつもりだったのですが、ふと思い出したようにライブカメラを覗いてみると苫小牧市内は溶けて雪が全然ないじゃないですか。
これは調査に行くしかないということで12月31日大晦日、今年最後の調査に行ってみることにしました。
札幌は気温マイナス5℃。フロントガラスは凍ってるのでガリガリしてから出発します。今朝は雪かきしなくていいので助かります。
10時半に現着し、雪の無さに感動しながら調査に入ることにします。気温はマイナス2℃。
雪がないというのはいいことですな。明日元日は雪予報なのでたぶん今日が今年度最後の調査になるでしょう。
北斜面には雪が残ってます。車と私とシカとキツネの足跡。
その先にはキツネの住みかがありました。さすがに手を入れたらヤバそうなのでフラッシュを焚いて中の写真を撮ってみます。
自宅に戻ってよく見てみると奥に目が光っているのがわかります。年越し準備中なんですね。
そういえば今日はシカの皆様方にもお目にかかっていません。もう帰省してしまったのでしょうね。
そろそろ帰る準備をします。ワタクシも何とか年を越せそうです。来年はいつになったら調査に来ることができるでしょうか。晴れてても明日は来ないよ。
車に戻って帰路に就きますが森を抜ける前に3匹のタヌキが道路で何かをついばんでるのを見つけました。近くまで寄らないと逃げません。どんくさいですね。
近づくとようやく逃げ出しましたがタヌキも木に登るんですね。
帰宅してよくよく見てみるとこいつらタヌキじゃなくてアライグマじゃねーか。害獣です。かわいいと思って損した。
タヌキは2年前に高丘森林公園で見ています http://spk.gob.jp/23th/?p=518
調査はまずまず進捗してますが、いろいろと困難にぶち当たっています。新年が大会の成功に向けて一歩一歩進捗する年となりますように。そして素晴らしい大会を開催できますように。。。