緊急事態宣言が1ヶ月延長になりました。予定通りの開催も風前のともしびです。方針等マジメなことはトップページに書いてあるのでご覧ください。この日記は今までの路線を頑なに踏襲します。
札幌は感染者の増加が高止まりしており、連休前には北海道知事と札幌市長の合同会見で
「札幌市民は極力外出しないで」
「北海道民は札幌には行かないで」という強烈な宣言が下されました。いよいよ正式にワタクシも「ばいきんまん」の仲間入りです。
というわけで、連休中は家でおとなしくしていましょう。そんな中調査に行った夢を見ました。
4月末まで肌寒い日々が続いていましたが、久々に晴れ渡りました。こんな日はまさに調査日和ですね。夢の中で切り開きを調査していました。
作業道なのかシカ道なのかはハッキリしませんがシカ道だとしたら詰めてハズレなしなのでシカ道を詰めてみます。去年はよく見かけたキツネは全く見かけませんね。Stay homeなんですね。えらい。あ、でも向こうでシカが2頭走り去っていきました。マスク発売の噂を聞きつけて薬局に駆けつけてるんですかね・・?
今さらですが右を向いても左を向いても下を見ればシカ糞だらけです。正露丸の小瓶に詰めて置いておいたら絶対間違って3粒飲んじゃうよね。最近の正露丸は匂いが変わったねなんてね。(ばれたら〇される)
相変わらず植生界のライン取りしています。この針葉樹林帯はAで取るか、方向性のある植林地で取るか、このラインがヤブい場所ならBで取るかそれともBハッチで取るか、統一見解をもって調査しなければならないんだけど悩ましい。イベントアドバイザーの田中氏と相談したいんだけど特定警戒地域の北海道に出張すると勤務先の規定で2週間の自宅待機になってしまうから今月末予定のコントロール作業に来られなくなってしまったんだよね。ワタクシ夢の中でうなされています。
平成9年(23年前)植林のために使用されたと思しき作業道跡(廃道)を詰めます。でも、この案配だと2ヶ月後には完全にヤブに潰れるな。
歩いていたらキノコがたくさん付いている倒木を見つけました。匂いをかいでみるといい匂い。本能的に食べてみたい気がして弱々しい4G通信を手繰ってスマホでキノコ画像を検索してみるとどうやらヒラタケのようです。
やらなきゃやらなきゃと夢の中でもうなされていた植林地(幼林)のライン取りをします。作業道の左右に幼林が魚の背骨のように広がっているもんだから面倒くさくてたまりません。ひぃひぃ言いながらライン取りに勤しみます。
で、夢の中で作図するとこんな感じ。南北の作業道は約400m。この2カ所だけで1時間半もかかったんだよ。夢の中だけども・・。でもなぁ、たぶんここコース採用されないだろうなぁ。虚しい夢だよなぁ。
日が暮れ始めたので帰ろう・・・
ここで夢から覚めました。今日は5月6日水曜日、連休最終日です。日曜日じゃないからサザエさんはやってないけど明日から仕事です。
自分が2年かけて作り上げた地図も大会開催について思い悩んでいる現状も、もしかしたら所詮「邯鄲の夢」なのかもしれないね・・・。