会場渉外してきました

あけましておめでとうございます
いや、もう3月なんですが今年は苫小牧地区も雪が多くて昨年12月中旬に入林して以降、積雪で調査入林は不可能でした。昨シーズンは凍えながらも1月3週まで調査できていたんですけどね。今年はひどい冬でした。普段は石狩湾から岩見沢方面に北東に流れていくはずの雪雲が南東の千歳、苫小牧方面に流れてしまって新千歳空港が丸一日除雪閉鎖になったり2回もJRが終日運休になったりでとんでもないレベルの雪が降ってしまったのです。
国道やバス路線は除排雪が優先されますが、後回しの住宅街は3月になっても除排雪が進まず、気温上昇にともなって汚いザクザク雪に行き交う車はスタックしまくり。自分の車も今シーズン何回スタックしたことでしょう。一番ひどい時はJAF到着も2日待ちで諦めて車を放置している人もいたので、トランクに油圧ジャッキ・牽引ロープ・スコップと自分で脱出する術を整えて日々を過ごしております。

3月の3連休は関西に大会遠征してシャバの空気を吸いに行くので、その前に8月の大会会場を押さえるべく渉外しに苫小牧に行ってきました。

何回も除排雪してますが国道路肩の雪はまだ車より高いです。それでも路面が出ているのはありがたい。轍にハマって底面を擦りまくっているワタクシの車はすっかり事故車です。エンジン下部のアンダーカバー(黒いプラスチックのやつ)はちぎれてどこかに飛んでいきました。雪山に車の破片が突き刺さっているのは北海道の雪道あるあるです。

札幌を脱出してまもなく吹雪いてきました。今日は3月12日なんですけどね、容赦ないです。吹雪で視界悪いのにライト点灯しない車って何なんですかね?事故ってもレッカー来ないよ。

それから走ること小一時間、4年前の胆振東部地震で大きな被害を受けてしまった厚真町上厚真にある「厚南会館(こうなんかいかん)」にやって参りました。町内は復旧工事が進み、今となっては被害の跡形はほとんど見受けられません。遠くの山肌は相変わらず土砂崩れの表層が見えています。南国なので雪は日陰に少し残ってますねって感じ。今月末には調査入林可能なのではないでしょうか?

会場使用の内諾はもらえたんですけどね、地域の葬儀が最優先でもし葬儀使用が入ったら当日でも一方的にキャンセル喰らうことを了承させられました。2年前なら「そりゃないわ」ってぶつくさ言うところですが、緊急事態宣言だのまん延防止だの理不尽な仕打ちにすっかり慣れたので「あー、はいはいわかりました」ですね。大会終わるまでは地域の皆様の健康と安寧をお祈りすることとして、最悪の事態の際は近くの上厚真中央公園にて青空会場で北国の夏を楽しみましょうよ。雨降らなきゃいいんだけど。(4年前の第25回大会では雨降って真夏なのにマジで凍えた)

ここ上厚真と厚真町市街地は10km以上離れてるんだよね。

この地域、JOA & 北海道協会会長の選挙区。今年もまた事務所にお手紙書いて名誉大会長にお名前を連ねてもらおう。

ちなみに競技地区(テレイン)までここから大会専用バスで10分弱の予定。公共交通機関が貧弱なので会場まではレンタカー相乗りで来てくれると嬉しいな。もちろん運営側も空港から、沼ノ端駅へオフィシャルバスを出す予定ですが定員制先着順なので早めにエントリーしてね。新千歳空港から約26km、所要30分。沼ノ端駅まで約15km、所要20分。

今日からJRはダイヤ改正なので沼ノ端駅に来てみました。新しめな橋上駅だけど無人駅。隣の苫小牧駅までと札幌方面へはSuicaなどのICカード使用可だけど現金チャージする機械は未設置でした。

沼ノ端駅から白老駅まではずっと直線でJRでは日本一の直線距離なんだそうな。

新千歳空港へ着陸するAirDo機。南側着陸の場合は沼ノ端上空をギア出して通過するんだよね。一方北側着陸の場合はテレイン上空を通過します。窓からポ確してるスタッフが見えるかな? 北側着陸はぐるっと大廻りするから南側に比べて着陸が10分遅い。着陸態勢に入って窓から苫小牧西港が見えたらちょっと嬉しいし、東港だとがっかりするそんなワタクシ小市民。

2日目の会場渉外に沼ノ端地区を回りました。
当初期待していた駅北口の新しい施設は事実上使用謝絶。次策として駅南口の沼ノ端コミュニティセンターに来ました。

館長さんに面談いただき大会使用についていろいろ説明させてもらい使用の内諾はもらえました。ここから大会専用バスでDay2テレイン、スタート地区まで15分から20分といったところかなぁ。

この体育館を集合場所として使えれば大バンザイなんだけど、地域のスポーツ行事優先で難しいみたい。会議室に荷物を置いてもらうことになるかなぁ。
館内あちこち下見と称して写真撮りまくりました。トイレの写真も撮ったのでさぞかし怪しげな男に思われたでしょうが、女子トイレには首を突っ込んでないので警察署でカツ丼食うことなく無事に過ごしております。

要項出せるところまでには渉外をこなすことできました。あとは後援申請とかかなぁ。