春のあしあと

4月2日・3日の日記

空振りに終わった先週から1週間が経ち、日中気温が二桁予報の日も目につくようになりました。半月前まで車がスタックして泣きを見ていたのがウソのようです。今日は入林大丈夫と期待して現地に赴きます。

お昼を買いに1日目会場近くのA-COOPに来ました。「よろづや」さんって感じで弁当やおにぎりといった類いはなかったのですが、パンと飲み物を買いました。

この数字でも4月第一週なら暖かい日なんですよ。二桁に達しようものなら気分はお祭り。

先週と同じアングルで撮影してみました。このレベルだと長靴で入っていけるね。

ところで昨日(4/1)朝のニュースで驚いたのは札幌の三角山(山頂に一等三角点があるよ)で巣穴調査していたNPO職員の2人がヒグマに襲われて手や頭を噛まれたというものでした。「三角山」! 20年ほど前登山口から1kmほど離れた場所に自分も住んでたことがある住宅街から走って10分ほどで登れる小山です。その後のハンター同行調査では巣穴に2頭の小熊がいたそうです。エイプリルフールであって欲しかったけどシャレにならないホントの話。

三角山でヒグマに襲われるんなら、これから自分が行くところはいつヒグマに身ぐるみ剥がされてもおかしくありません。前回大会でヒグマリスクについて参加者にも共有して欲しくてプログラムで結構脅しいれました。北海道でオリエンやるならヒグマの糞を見つけたくらいで大騒ぎされても困るんですよね。いるんだからしようがない。スズメバチの巣がテレイン内にあるから大会中止とはならないでしょ? いたずらに騒ぐのではなく正しく恐れて欲しいという思いでプログラム書きました。

ヒグマ駆除の話は炎上ネタなので迂闊に口にできませんが、昨年のテレイン渉外で訪れた森林管理局ではハンター禁句の雰囲気でした。5年ほど前に同署職員がモラル無い者に誤射されて射殺されていたのです。ハンターといっても行政駆除、農業被害駆除に従事する方とレジャーハンターがいるんですけどね。今回のテレインは全域発砲禁止区域なので安心して欲しいのですがモラル無いやつにはそんなの関係ないからな-。ある意味ヒグマより怖い。

ゆるい尾根を詰めていった先に廃道を見つけてしまいました。うーん、難易度下がるから道なくてもよかったんだけどなー。

ふきのとうを今シーズン初めて見つけました。春ですなー。

さらに詰めていくと川にでました。この川が調査範囲の境界で超えるとマップアウト。絶対川を渡っちゃダメだからね。マップアウトする以前にこの川は底なし沼化してるから足を漬けたら確実に腰まで埋まるよ。

さらに歩いて行くと自分の足と同じ大きさの踏み跡。

こんな所に人なんて来ないから、ま、そういうことよ。