追悼と来訪

10月24日と25日のおはなし

本日苫小牧市内にてDo-ringen 2、1日目が行われるということで参加することにしました。午後からのイベントなので午前中は車で20分弱の現地で調査を進めてから行くことにします。

紅葉がさらに進みましたね。少し肌寒くなってきました。晴れ予報だったのに空模様も何だか怪しそう。

先々週の続きです。やっぱりポツポツと降ってきたので1時間半ほどで切り上げてお昼を食べてから会場入りすることにしました。

お昼は特になんてことのない餃子定食だったのですが、2kmちょっとのパークOを走っている途中でお腹が痛くなってしまい歯を食いしばって完走し、そのままトイレに駆け込みました。パンチングフィニッシュでなくてパンツを下ろしたときがフィニッシュ。ミスパンツミスパンチなく無事完走できてよかったよかった。

この日、前北海道協会会長で共和町オリエンテーリング協会の霜田遼一氏のお通夜でした。脳梗塞で倒れてここ5年ほど入院されていたのですが、公私共々お世話になっていたので葬儀に参列すべく倶知安まで行ってから帰宅しました。ワタクシ札幌から腹痛を押して渡世の義理を果たしにお参りに来ましたよと亡き霜田さんにアピールするために香典袋には名前と住所の札幌市豊平区(苫小牧経由)と書いておくことにします。(しない)

ありし日の霜田氏 (平成16年8月22日)

共和町大会でメロンやスイカ、ジャガイモをもらった思い出のある人は多いはず。「プログラムあいさつに載せる会長の顔写真撮るからネクタイしてスーツに着替えてよ。下はジャージのままでいいから」と自宅まで写真撮りに行ったことや、北海道体育協会に加盟申請するために何度も一緒に陳情に行ったことが思い出されます。これからも「らいでんメロン・らいでんスイカ」を見かけたら霜田さんのことを思い出してあげてください。

続いて25日(日)

Do-ringen 2日目。会場の泉沢向陽台コミュニティセンターは本当なら7月に第26回大会会場として使うはずだった場所。複雑な心境・・。Go Toのおかげで全国から参加者が来訪しましたね。北海道協会らしい大会を堪能した後、着替えて調査現場に向かいました。

今日から冬仕様。ちょっと暑かった。

相変わらずキレイすぎる林内。でも、今日は沢底のヤブい場所の縁取りをしてたのよ。キタナい場所の写真は撮ってないのです。客商売なんだからいい所だけしか見せないよ。

広大なラフオープンですが鹿が点在してるのわかりますか?

15倍ズームで撮影するとよくわかります。野生の王国ですな。

暮れなずんできたので帰ります。この後、千歳で大阪のIND氏とOBS氏と会食の約束をしているので千歳インター手前のスーパー銭湯「えん」で身を清めてから向かいました。入浴中館内放送がかかって、「17:30頃、隣のガソリンスタンドで熊が目撃されましたので気をつけてお帰りください」だって。人的被害は聞かないけど、この辺やっぱりいるんだよねぇ。地域共通クーポン使える店が千歳にあんまりないから使えるガソリンスタンドに来たのだろうか?

春先に札幌市内住宅街でパトカーに追いかけられるクマや、フェンスを張り巡らされた有料公園内に穴を掘って地中から侵入するクマ、おまけに20kmも海を泳いで利尻島まで辿り着いて島中を恐怖に陥れた上にまた泳いで本土に帰った(といわれる)クマ。彼らの武勇伝をあげるとキリないけど残念ながら北海道内クマが出ないと約束される場所なんてないです。熊鈴鳴らして存在アピールして入林しましょうね。