神頼み

あけましておめでとうございます。2021年、令和3年です。今年も夜露死苦。。。って、アンタいくつになったんだよ・・。
今年こそは昨年中止となってしまった札幌OLC大会を開催したいです。でもねぇ、年末に東京都感染者千人突破、再度緊急事態宣言発令要請か?なんてキナ臭いニュースばかりなんだよねぇ。

そんな不安におびえず、2022年開催大会に向けて希望をもって調査に行きましょう。いや実は昨日の大晦日にも調査に行っているのですが・・。
今年もあと残り半日の日記から。

令和2年12月31日(木)
年の瀬にそんなにがっつり調査するつもりもなかったので、ひたすら植生界や新区画の4番道ライン取りをやっていました。調査画板にあまり書き込むことなくひたすら頭上にGPSロガーを載せてラインを取っていきます。

ライン取り完了。雪が溶けたらまた尾根沢修正と植生を取りにくることにしましょう。

本当の令和3年1月1日 元日

元旦、雪かきからスタートです。それでも今シーズンまだ1回も除雪機動かしてないんだよね。札幌は少雪です。ニューイヤー駅伝を見ながらお雑煮を食べます。駅伝も実は1区しか見ない。駅伝を見るというよりも昔住んでいた国道17号下小鳥交差点付近を見て懐かしさにひたるだけなのです。高崎に4年間住んでたけど伊勢崎や太田といったいわゆる東毛方面って本当に行かなかったな。

千歳空港横まで来ても全然雪がやみません。天気予報変わったのだろうか?元旦早々無駄足になってしまうのだろうか?

ウソでしょ。。空港横から15分20kmほど走っただけなのに青空が広がってきました。年が明けても一生懸命調査しなさいということなんですね。

新年気分一新、区画を変えて今まで手を付けてなかった場所に入ります。まずは基本のライン取り。4番道を詰めます。

土塁を拾います。あと凍結しているうちに水系もどきも拾って行きます。それにしても寒い、気温マイナス8℃。手袋2枚重ねでも指先がかじかみます。

ライン取りに飽きて帰る前にのっぺらな尾根に上がってみました。植生抜群でコース組みを考えながらすっかり盛り上がってしまいました。調査していると「この沢にコントロール置きたい」とかつい考えちゃうよね。明日も来よう。

1月2日(土) 今年も残りあと364日。

今日も餅6個も入れてお雑煮食べちゃいました。カロリー消費のため調査に行かなければ。今朝は札幌も晴天。

また箱根駅伝の1区だけ見てチェンジオーバーゾーンの設置状況を見終わってから出発することにしました。今年の正月はハワイにも行けないし大人しく調査に勤しむのが吉だよね。いや1回もハワイになんて行ったことないんだけどさ・・。

調査へ向かう途中、救急車が追い抜いていきました。車の流れが悪くなった先には多重衝突と思しき事故現場。なんでこんなぶつかりかたしちゃったのでしょう。正月早々凶事でご愁傷様です。神社にお祓い行ったほうがいいよ。

ハワイの波打ち際を妄想しながら凍結した沼っぺりを歩いてラインを取ります。氷割れて落ちたら誰も助けに来てくれないから凍死するね。それでも晴れてるから昨日よりは2℃ほど暖かいんだよね。マイナス6℃でも暖かいと言えるマゾヒスティックな冬仕様な身体に今シーズンも変わることができました。

以前下見に来たときにわかってましたが、このテレインも「乾いたみぞ」が多いのです。ミゾのライン取りは足場も悪いし雪で滑るしでホント面倒くさい。

ミゾのライン取りを続けてますが尾根を回り込んだ南斜面側は全然雪が張り付いてないのね。あ、このテレインも高低差15mほどの平坦テレインでコンタ3本表現です。この写真が下とてっぺんを表しています。

黒×表記の人工特徴物。二礼二拍手一礼。今年こそ大会開催(第26回千歳)できますように。アーメン。

ラインを取ったり尾根沢を登り降りしたりしてますが、陽が当たらない林内は寒くて嫌になってきました。指先がかじかんで我慢できないので、もうどうでいい場所のライン取りすることにします。日向でひたすら歩いていれば少しは身体も温かくなるはず。

これまた氷が割れて落ちたら地獄を見る沼っぺり。寒いよぉう。。。

4番道を詰めている途中、「なんかある」と思ってのぞき込んでみるとたぶんタヌキの死骸でした。年を越せなかったんですね。早く暖かくなって肉体も分解されて天に召されるといいですね。これも自然の理。神の名の下に天国に召されますように。合掌。

寒さに凍えながらも何とか4時間頑張りました。明日は来ませんが積雪が増えてなければ来週の連休にまた来ようと思います。